top of page
検索
  • 執筆者の写真百重るる

卒業作品展ありがとうございました

大阪総合デザイン専門学校にて開催された、

2019作品展卒業制作&通常制作 3/1(金)-3/4(月) 全日程終了しました。

足をお運び下さった皆様、お話して下さった方々、設営にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

沢山の方がお越し下さりご感想をいただきました。

感想ノートへのご記入、グッズや名刺もお手に取って下さりありがとうございます。

差し入れもいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで優秀賞をいただく事ができました!


今回は人工物と自然の美しさがテーマの水彩作品の展示でした。


作品の紹介と解説をしてから、作品制作の話や感想、今後の予定など。

少し長いですがお付き合い下さると嬉しいです。

【作品について】

新作4点を展示させていただきました。



「旅魚」

鱗族のような創造物は 星降る夜に天窮を彷徨う。

https://twitter.com/momoe_ruru/status/1101809763736641537

A3/透明水彩

魚さんのフォルムや腹部がお気に入りです。


「幽静の湖」

水竜のようなこの創造物は かつての湖に住まう神として崇められたのだろうか。 https://twitter.com/momoe_ruru/status/1101810484645249024

A3/透明水彩

コントラストの効いた作品に仕上げられたのではないかなと思います。水面もお気に入りです。


「沿岸の眺望」

雄鶏かと思われる創造物は

崖から辺りを警戒するように佇んでいる。

https://twitter.com/momoe_ruru/status/1102199478235258880

A3/透明水彩

鶏さんの顔周辺と廃工場の骨格がお気に入りです。


「樹々の浸食」

大きな角を持つ有蹄類と思われる創造物は ひっそりと樹林に蝕まれつつある。

https://twitter.com/momoe_ruru/status/1102201020510158848

A3/透明水彩

サイさんのフォルムがいい感じに形に仕上げられたと思います。植物に苦戦しました。

【展示について】

今回は人工物と自然の美しさがテーマの水彩作品の展示でした。


前々からどのような作品にしようか漠然と考えていましたが、自分が何を描きたいかが定まらず苦悩しました。

初めは全く違う作品を考えていました。

描きたいものを詰め込んだだけの、中身の全体としてのテーマや考えの無いラフだったため、私の中の迷いが出ていて何を伝えたいかがはっきりしていなかったと思います。

最初の段階で大まかなラフを先生に見ていただく際にそこを突かれ、何を描いたらいいのか分からなくなってしまったのを覚えています。とてもしんどかったです。


しかしこのままではダメだと思いました。

焦りはありましたが時間をおいて離れてみて、現在のテーマ「人工物と自然の美しさ」にしようと決めました。

もちろん私が好きなもの(機械や星空、光)を詰め込んだ絵にはなるのですが、着地点をいい所に持っていけたかなと思います。


*************

自然には人間一人の人生では見ることも作ることもできない奇跡のような偉大さ、人工物には生産者の手を離れても意志や文化が形として残るということの良さがあると思うので、対称的なものが同じ空間にあることでそれぞれの良さが際立つようにしたい。

世界観をきちんと作り、夜空が好きなのが伝わるように力を入れて描く。

*************


これが今回の作品を作る上での指針でした。

また最近は展示では出来ていなかった、作品の説明やサイドストーリーを、今回は小さなガイドブックという形で感想ノートと一緒に置くことができました。無事読んでいただけたでしょうか…?



今回の作品は以前とは目指すものや世界観が違ったため、皆さんがどのような反応をして下さるか緊張していましたが、

先生方や友人やご覧下さった方から

 スキルアップした、世界観が好き、意外です、幻想的な雰囲気が素敵

など沢山のご感想をいただきました。

また、

 この世界は同じものを違う場所で見ているのか

 動物のような機械は生きているのか、動くのか…

絵を見る人によって考えることが違うのもまた作品を送り出す楽しみでもあり面白いと感じました。


ご感想をいただけるのは本当にエネルギーになるなぁと度々実感しています。

制作をコツコツとやってきた分、報われたという気持ちで有り難く思います。

展示のたびにご感想をくださる方も少しずつ増えて、感想ノートには私を知らない方や、以前書き込み下さった方からもまたコメントいただけて嬉しいです…!

絵描きとしてもまた経験を積むことができました。 本当にありがとうございます!

いただいたお言葉を励みにして、少しずつではありますがより魅力的な作品を生み出せるよう精進致します。



【今後の展示への参加予定】

(※敬称略)

「はじまりの鐘」

3/13(水)-3/17(日) 12時~20時

(最終日は18時まで)

場所:イロリムラ89画廊 1F&2F

(大阪 中崎町駅近く)

グループ展です。


「postcard exhibition vol.16」

4/15(月)-5/12(日) 8:30~22:00

場所:Book Cafe Diner イココチ

 (東京 東高円寺駅近く)

ポストカード5種類の展示・販売をさせていただきます。


次の展示も間近に迫っております!また大阪のギャラリーさまで展示に参加させて頂くのでお近くの方はぜひ。

4月15日からの4週間は東京でポストカードの展示にも参加させて頂くので、関東の方もお楽しみに…!

詳細はTwitterにて更新しております。

これからも応援何卒よろしくお願いいたします。


0件のコメント
bottom of page