top of page
検索
  • 執筆者の写真百重るる

「はじまりの鐘」ありがとうございました

イロリムラ89画廊1F&2Fにて開催されたグループ展、

「はじまりの鐘」3/13(水)-3/17(日) 全日程終了しました。

足をお運び下さった皆様、お話して下さった方々、設営にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

沢山の方にお越し下さりご感想をいただきました。

感想ノートへのご記入、グッズや名刺もお手に取って下さりありがとうございます。

今回はミリペンと色鉛筆を使用した色縛りに挑戦しました。

作品の紹介と解説、制作の話や感想、今後の予定など。

少し長文で散らかっているかもしれませんが、お付き合い下さると嬉しいです。



【作品について】

新作1点を展示させていただきました。


「悠久」

ここは、果てしなく、ゆったりとした刻が流れる場所

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=73767671

B3/ミリペン(コピックマルチライナー)、色鉛筆

時間の流れがゆっくりな世界です。

よく見るとゆっくりなモチーフも多かったり。

8月の展示の際の「Utopia」という作品に近い不思議な世界観に仕上がったと思います。

今回は コピックマルチライナー3色と色鉛筆2色の色縛りに挑戦しました。

透明水彩も使う予定だったのですが、路線変更したので過去のどの作品ともまた違った雰囲気になったのではないかな、と思います。


今までの作品に登場したモチーフやキャラクターを登場させたかったのと、建物にも挑戦したい!という思いで取り組みました。

また、見ていて飽きないように小さな仕掛けも取り入れましたので、過去作と合わせてじっくりとご覧いただけると嬉しいです。鉛筆が2本隠れていたりします。


制作では、小物やモチーフが増えるほどバランスをとるのが難しくなるため、下描きの時から描き込んでは離れてみるを繰り返し、全体の方向性を見失わないよう気をつけています。B3サイズが案外大きくて苦戦しました…


作業をしてみて気付いたのですが、ペンで描き込んだあとに上から色鉛筆で色をつけるだけでまた違った雰囲気になるのが新鮮で楽しかったです。

ぜひ試してみて欲しい…!

白い紙にペンで描き込んだ状態はスカスカした感じで(これはこれでいいのですが)、色鉛筆で背景の色を白以外の色にすると、途端に作品の空気感が出るような気がしました。


また、実物をご覧くださった方はお気付きになったかもしれませんが、キラキラと光る画材を塗りました。(Twitterに動画をあげています)アナログ作品ならではの楽しみ方の一つだと思います。仕上げにキラキラを塗るのは、制作する身としても違った雰囲気を味わえて楽しい時間でした。



【展示について】


学生最後に参加させて頂いた展示でした。

足をとめて見てくださる方や、綺麗、凄いなどのお言葉を耳にして嬉しく思い、本当にエネルギーになるなぁと感じました。

作品が人の目に触れてご感想を頂けるのは、私にとっても作品にとっても報われたという気持ちで有り難いです。

ノートにもはじめてご感想をくださる方、以前書き込み下さった方からもコメントをいただき嬉しいです…!


私事ですが、専門学校を卒業しました。

この2年間、作家活動や課題に忙しさに目を回していた時期もあり、沢山ご迷惑もお掛けしたかと思いますが、温かく接してくださった方ばかりでした。

大阪に来て多くの方と出会い、絵描きとしても人としても多くの経験を積むことができました。

本当にありがとうございました!

これからもいただいたお言葉やエネルギーを励みにして、少しずつではありますがより魅力的な作品を生み出せるよう精進致しますので、引き続きよろしくお願いいたします!


【今後の展示への参加予定】


「postcard exhibition vol.16」

4/15(月)-5/12(日) 8:30~22:00

場所:Book Cafe Diner イココチ さま

 (東京 東高円寺駅近く)

ポストカード5種類の展示・販売をさせていただきます


卒業制作の作品も新たにポストカードになりました!

4月15日からの4週間は東京でポストカードの展示にも参加させて頂くので、関東の方もお楽しみに…!

最後まで読んで下さりありがとうございます!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page